Let's aim for TOEIC score 900.

50歳手前のおやじがTOEIC900点台を目標に日々打ち込む

2019-01-01から1年間の記事一覧

一気に詰め込むと訳が分からない

こんばんは! eigopapaです。 TryItの動画学習を始めて一か月が過ぎました。 先週も書きましたが、高校英語の英文法だけで450動画という、まあまあなボリュームにチャレンジしてます。現在の進捗は 時制 32 完 受動態 20 完 助動詞 22 完 不…

TryItの動画視聴による英文法の勉強について

こんにちは! eigopapaです。次のTOEICに向けTryItの動画で文法について学習中です。TryItの動画学習についてはこちら www.try-it.jp結構ボリュームあります。 高校の文法編で450動画、構文編で94動画、合わせて544動画! テ…

英文法の勉強の紹介

こんばんは。 eigopapaです。以前、単語の暗記の他に英文法の勉強を始を始める宣言もしましたが、その後についてです。家庭教師のTryでお馴染みの「TryIt」という無料のサイトにある、映像授業で毎週日曜日に集中して勉強しています。 (T…

次のTOEIC目標は500点台

こんにちは! eigopapaです。私の今現在の英語のレべルは先日のTOEICスコア330から換算すると、レベル1(最低レベル)だそうです。そしてそろそろ、来年の1月に受けるTOEICのスコアの目標を決めるにあたり、次のレベルだと400点~…

TOEICスコア速報

こんばんは! eigopapaです。(申し訳ありませんが、以外の内容は英語力が超低レベルの私がかいております。通常、ブログに載せるのも恥ずかしいような内容ですが、温かい目で見てやって下さい。)7月28日に受けたTOEICのスコアがメールで通知されました。 …

文法はTRYにお任せすることにしました

こんにちは! eigopapaです。先週から2か月間の英語学習プランをたてましたが、さて、文法をどうやって行くか。 そもそも、私は中学、高校と英語授業はさぼっていたので、文法の基礎の基礎もあまり理解していないません。「そんなレベルでよくTOE…

次のTOEICに向けての目標

こんばんは! eigopapaです半年後のTOEICに向けて、どうやって勉強していくか考えてましたが、これから2か月間は今ある学習ツールで勉強する事にしました。今現在、私の手元にある英語学習ツールは ・ターゲット 1200 ・ 〃 1400 ・ …

「似ている英単語使い分けBOOK」を買いました

こんばんは。 eigopapaです。今週は、半年後のTOEICに備えて、文法に関する書籍をamazonで物色するつもりでしたが、レビューとか色々見てても、自分に合っているのかどうか分からないので、結局、本屋へ行って自分の目で確かめてきました。でも、購入したの…

次回のTOEICは半年後

こんばんは eigopapaです。次回のTOEICは半年後の1月12日に決めました。(300日ちょっと)それまでの勉強スケジュールとしては、平日は毎日2時間、休日は時間の許す限りとします。 語彙力を高めるため、単語帳の暗記は引き続き1日1時…

2年ぶりのTOEICを終えて

こんにちは! eigopapaです。本日、人生2回目のTOEICに行ってきました。まず、会場への道のりで、電車が人身事故で動いてないという、アクシデントに見舞われましたが、何とか迂回して、会場に12時頃到着。 余裕を見て家を出たので良かったですが、久々のTO…

TOEIC受験前夜

こんばんは! eigopapaです。 いよいよ明日に迫ったTOEIC。 今週はほとんど、DUOの暗記に終始。リスニングはほぼ何もやらなかったので、ゼロ点の可能性もあるんじゃないかと覚悟を決めてます。 目標は300点台ですが、先週の模擬テストで自信は全く無し。もう…

【TOEIC受験に向けて】とうとう後1週間、だが不安だらけ

こんにちは! eigopapaです。 TOEICまであと一週間 今日は、先週解けなかった問題集の残り(約60問)をやりましたが、時間が足りないばかりか、ほとんど解くことができませんでした。 問題文もさっぱり分からないので、途中でギブアップ。あ…

【TOEIC受験に向けて】問題集をやってみたが絶望的な結果に。。。

こんにちは! eigopapaです。昨日ブログに書いたように、今日は2年前以上にTOEICを受験した時に購入した、本番を模した問題集を解いてみました。リスニング用のCDは無くしてしまったので、リーディングのみ75分で100問の問題に挑みまし…

TOEICテストまであと2週間

こんにちは! eigopapaです。さて、いよいよTOEICまで2週間となりました。 先週は主にDUO3.0の例文の暗記を主にやってましたが、所々にターゲット1200の熟語もちりばめられているのに気づき「全然、忘れてる~」って感じです。 正直1200の熟…

weblio語彙力テストやってみた

こんにちは! eigopapaです。昨日、weblioのサイトで語彙力の無料テストを偶然発見したのでやってみた。結果は以下のとおり。上が1回目、下が2回目 恥ずかしい結果だが、前回のTOEICスコアーが150点台だったので、多少は進歩しているか。…

TOEIC受験まであと22日 DUO3.0の感想

こんにちは! eigopapaです。先週のブログにも書いたが、暗記する単語帳を、ターゲットからDUO3.0に移行した。 しかし、通勤電車でのDUOの暗記がなかなかはかどらず、7月3日のセクション10あたりでターゲットに戻した。 その代わり、自宅で…

TOEIC受験まであと1か月 DUO3.0学習開始

こんにちは! eigopapaです。いよいよ、次回TOEICまで1か月を切った。先週、約300単語あった「ターゲット1900」の苦手単語をなんとか30単語程度までに減らせた。(本当はゼロにしたかったが。。。) これから、残りの30単語をギリ…

TOEIC受験に向けて苦手単語のチェック

こんばんは。 eigopapaです。TOEICに向けて旺文社ターゲット1900の暗記を中心に勉強しているが、毎回同じ単語でつまずいてしまう。 それに、DUO3.0の暗記も全然進んでない。 焦っている訳ではないが、なぜこうも暗記力がないのかと情けなくな…

韓国を旅行して(目標は英語を喋れるようになること)

おはようございます。 eigopapaです。 16〜18日の間、韓国へ旅行に行ってきた。もう、かれこれ10年ぐらいになるが、嫁が韓流ファンということもあり、毎年この時期に韓国へ出かける事にしている。今回、韓国を行って思った事は、以前より日本語が通じにくく…

今週の振り返り-TOEICまであと50日

こんにちは eigopapaです。自分の英語の勉強時間は専ら、朝の通勤電車の中での約1時間。 帰りの電車は仕事の疲れもあり、少し単語帳を開けると睡魔が襲って、爆睡する事が多い。飲んで帰らなければ、家で食事後ソファーで単語帳をパラパラ開くが、…

【TOEIC受験に向けて】ターゲット1900が意外に手強かった

こんにちは eigopapaです。先週からTOEICT受験(7月28日)に向けノルマを決めて、英単語の暗記を始めたが初っ端から計画通りには行かず。先週掲げたノルマ eigopapa.hatenablog.com ターゲット1200、1400は普段から約1時間弱で読…

TOEICテストまであと2か月

こんにちは。 eigopapaです。つぎのTOEICまであと2か月。 とりあえず、勉強スケジュールを決めた。旺文社から出ている単語帳、ターゲット1200、1400、1900を1日1冊のペースでローテション、またDUO3.0を1日1セクションづつ暗…

第242回TOEIC申し込み完了

TOEIC700点に向けて こんにちはeigopapaです。第242回のTOEICの申し込みを完了した。 約2年前に受験した時は150点代と、なにも勉強せず、英語力の確認をしたいだけだったので、当然といえば当然の結果。 しかし、今回は3月から…

1秒1単語の英単語暗記方法の成果はいかに!

1秒1単語の暗記方法とは? 50歳寸前のおっさんではあるが、TOEIC700点以上を目指して英語の勉強を本格化させたのは、2019年3月初旬の事。 社会人になってからこれまで、ちょくちょく英語(英会話を含む)を勉強した事があるが、長続きした…

ブログはじめました

はじめまして! EIGOPAPAです。 自己紹介 年齢:49歳 職業:会社員 TOEIC点数:150点台(2017年4月頃) いまや、ネット検索すると英語や英会話に関する教材が巷に溢れかえってますが、そういった物にはほとんど頼らず、TOEIC7…