Let's aim for TOEIC score 900.

50歳手前のおやじがTOEIC900点台を目標に日々打ち込む

次のTOEICに向けての目標

こんばんは!
eigopapaです

半年後のTOEICに向けて、どうやって勉強していくか考えてましたが、これから2か月間は今ある学習ツールで勉強する事にしました。

今現在、私の手元にある英語学習ツールは
・ターゲット 1200
・ 〃    1400
・ 〃    1900
・DUO3.0
・DUO3.0 復習用CDと小さい冊子
・似ている英単語使い分けBOOK
です。

先週は文法を学習する為の書籍を色々物色してましたが、結局、DUO3.0もまだ完全には覚えてないし、それを、放っておいて、次の書籍を購入し勉強したところで、中途半端に投げ出すかもしれませんし、そうなれば、お金も勿体ないですよね。
なので、とりあえずは「DUO3.0をマスターする。」に目標を定めこれからやって行こうと思います。
そうとはいっても、ただ、ダラダラやるのもどうかとは思うので、メリハリをつけて「いつまでに」「どういう状態にする」「どうやって」をきっちり整理させておきたいと思います。

いつまでに
達成させる期間を今から2か月後の10月10日とします。
どういう状態にする
DUO3.0をマスターする事とし、「マスターする」の定義としては、560の英文を見て単語・熟語の意味を理解した上で和訳ができる状態とします。
どうやって
・560の英文を8週間(2か月)とし560÷8=70英文となるので、1週間当たり70英文を日々、繰り返し和訳し、8週間続けます。
・土、日は、それまで覚えたものを復習します。また、ターゲットもざっと読み返しします。
・DUO3.0の中には、私には分からない文法があるので、そこはネットで調べます。今では英語の文法に関して分かりやすく丁寧に解説しているサイトが数多くあるので、そんなに困る事はないのではと思ってます。

以上の目標については、ハードルはそんなに高くないとは思っています。やはり継続できる目標がモチベーションの維持にもつながると思いますし。
ちなみに先週購入した「似ている英単語使い分けBOOK」はボリュームも多く、息抜き程度に読む感じになるでしょうか。。。
とりあえず、がんばってみます。