Let's aim for TOEIC score 900.

50歳手前のおやじがTOEIC900点台を目標に日々打ち込む

TOEIC受験まであと22日 DUO3.0の感想

 こんにちは!
eigopapaです。

先週のブログにも書いたが、暗記する単語帳を、ターゲットからDUO3.0に移行した。
しかし、通勤電車でのDUOの暗記がなかなかはかどらず、7月3日のセクション10あたりでターゲットに戻した。
その代わり、自宅での少しのすき間の時間を見つけ、DUOの暗記を続け、本日やっと最後のセクション45まで辿り着いた。

DUOの感想
①ターゲットの単語とラップしている単語が多く、例文を見て内容のニュアンスがだいたい掴めた。
②しかし、ターゲットで覚えてた単語でも、DUOの例文に埋もれると、訳が頭に浮かんでこないものも多数あり。
③熟語がまぁまぁ多い。⇒熟語の意味を納得するまで追及すると、時間がいくらあっても足りないのでやめた。とりあえず「そういうもの」として割り切って覚える事にした。
④あと、「have」のコアな「持つ」のイメージだけでは分からない例文もあり、さすがにこれは避けて通れないと思い、ネットで「have to」「have done」等の文法を調べた。


昨日、今日とDUOの暗記で脳がヘトヘトに疲れれた感じがするが、まだ1周しただけなので、これから28日の本番に向けて頑張って覚えて行きたい。