Let's aim for TOEIC score 900.

50歳手前のおやじがTOEIC900点台を目標に日々打ち込む

韓国を旅行して(目標は英語を喋れるようになること)

おはようございます。
eigopapaです。


16〜18日の間、韓国へ旅行に行ってきた。

もう、かれこれ10年ぐらいになるが、嫁が韓流ファンということもあり、毎年この時期に韓国へ出かける事にしている。

今回、韓国を行って思った事は、以前より日本語が通じにくくなったと言う事。
前は、ソウルの中心街だと、流暢な日本語を話す現地の店員さんが多く、コミニケーションで苦労する事はあまり無かったが、今では、日本人と分かると専ら英語で喋られる事が多い。
カフェのメニュー表示も、日本語で表示されてない。

多分、最近の色々な政治的摩擦などで、日本人の訪韓割合が減っていて、韓国人も日本語を勉強するメリットをあまり感じておらず、グローバルな英語が中心なんだろーな。

そうなると「自分も英語が喋れたら便利だなー」っと言う思いが強くなった。

しかし、現在はTOEICでの700点台を目指して、その第1段階となる語彙力に力を入れており、今はまだ英会話にウェートを置くべきでは無い。

語彙力→文法→リスニング→スピーキングと、他の人にとっては遠回りな順番でも、慌てず、焦らずに勉強する事が自分には大切で、そして、仕事や海外旅行でそのスキルがアウトプット出来る喜びを感じられるよう頑張って行きたい。